プレアイリソッカ

転職10以上を誇る借金200万弱者男性の備忘録

辞めた(2週間切り)

あぁこうなった  

 

とりあえず辞めた

最速は2日で辞めたからまだ頑張った方

 

最初は勝手に「ここで終いだな」って思ってたけどひっくり返された

まぁ思い返せば都合の良い事ばかり出てくるもので、挙げると

・日曜の夕方に明日来れるか電話掛かってきた

・出勤初日に雇用契約書交わしてない

 (雇用保険社会保険ももちろんなし)

ってとこで気がつくべきだったんだろうな

 

あとパートさんが筆談で「ここおかしい」って教えてくれたり、実際に当日突然解雇されたっぽいし

 

ブラックは残業ばかりの会社ってイメージだったけど、あって当たり前レベルの雇用保険に入っていないってちょっと怖いなって思った。

 

 

あと自分の調べ方が悪くて出でこなかったかもしれないけど、自分の場合、再就職手当ってもう一回普通に出るみたい

(2ヶ月だか3ヶ月の給付制限期間中にハロワ経由で就職。でも2週間で退職という場合)

 

再就職手当ってのがあって、それをハロワに申請して就職先が必要事項を書いてくれるの待ちだったんだけど、その前に辞めた。

だからもう貰えないのだろうなって思ってダメ元でハロワに相談したら、貰えますよってあっさり言われた

一旦「離職状況証明書」ってのを就職先に書いてもらって、そこでまた新たに就職できた会社に「採用証明書」を書いてもらってハロワに相談すれば大丈夫らしい

実際まだやってないから何とも言えないけど道筋は出来た

 

まぁ色々すんなり行くといいけどなぁ

てかハロワ馬鹿にしがちだけど意外にしっかりしてる人はしてるんだなって思った

あと利用者目線だと職員より利用者の方が変な人が多い気がする。相手の話を聞いてなかったり、ずっと居座ってたり、用意して下さいって告知があったもの用意出来てなかったり

 

まぁとりあえずはとりあえずで