プレアイリソッカ

孤島で足搔くおじさん。時々間違って船が通れば発狂して存在アピ

昔は良かったのか

 

大学の時はまともに振る舞えてたと自覚していたし、周りよりも上手いと自覚していた。

だけど社会人になり、会社に入ると徹底的にボコボコにされて新しい価値観を植え付けられた。

これが良い事なのか悪いことなのか分からない。今の基準とすれば悪いことなのだろうけど、舐め腐ってたあの頃の自分のまま31になっていたらどうなっていたのかと思う。

 

今、ADHDっぽい人と働いている。この人の本来の気質なのかも知れないが、ちょっとしたイライラが積み重なっていってストレスを感じる。

 

自分の経験だけで物を言うと多分あの人は怒られた事が無いんだろうなと思う。

怒られる事によって人は成長すると思っている。

できれば怒られたく無い。しかし怒られないと自分が行った事を客観的に見られないし、大きな過ちをしてしまったという後悔に削られる事が無い。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざ通り、やってしまってその場を凌げば別に良いという感じになる。

でも怒られると何故かその時の記憶が残って、怒られた感情と怒ってきた相手への憎しみ?も湧いてくる。それが大事だと思う。

 

そこから学んでいって大人になるのが一般より下の下のドブ人間の習わしだと思っていた。

でも今は「個性を大事に」「好きな事で生きていこう」みたいなまやかしみたいな言葉に包まれていて

怒るのは禁忌…みたいに感じる。

 

そんなまやかしに踊らされないでドブ人間はめちゃくちゃに尊厳を傷つけられて新しい価値観を植え付けられてハイハイ言うだけの植物人間になって働く時期も絶対必要だ。

 

あと完全に愚痴だけど、あのおじさんの駄目な所は注意してきた人を平気で攻撃する所。

本当にクソジジイ